2011年9月14日水曜日

どうする、今年のF1

 F1日本GPが、あと1カ月に迫りました。Sebastian Vettelがシリーズ連覇を決めるレースになるかもしれません。Grand Prix Weekは金曜の午前、午後、それに土曜午前の各1回に練習走行、土曜午後の予選、そして日曜午後の決勝の5回、走行が予定されています。

しかし、この時期はお日柄が悪い。

世間は運動会シーズンですよ。去年はそのことを忘れていたので、早々とシケインの指定券を買ってしまいました。

とりあえず金曜の練習走行に日帰り参戦。子どもの運動会が土曜から月曜に延期された連絡を、朝に受け、それから車で行こうとと考えました。しかし、事は台風。きっと午前の練習走行も厳しいだろうし、もしかしたら予選も...
移動の疲れや宿の手配を考えて、土曜夜(日曜未明)に行き、夜帰ってくる方針に転換しました。

天は我に見方しました。

午後の予選生中継を見ると、鈴鹿は大雨。予選は中止され、日曜午前に設定されました。
日曜に予選と決勝をやったのは、うーんと、多分、2004年の鈴鹿以来かなぁ?
その時も台風で、金曜日から大荒れでした。
史上2度目の予選・決勝同日開催です。

決勝では、小林可夢偉がヘアピンで追い抜きを重ね、印象的なレースになりました。
レースを終え、観客に手を振る小林可夢偉。接触による損傷が車体左側に残る=2010年10月10日


そして今年。
一昨年、昨年と、観客数が過去最小を毎年更新している状況で、早めに券を購入する必要はないだろうと、指定券の購入を控えていました。
ですが、やっぱり運動会が土曜日に設定されてしまいました。

金曜の練習だけを見に行く手もあるのですが、そこまでの元気は、今年はなく、やむなく断念せざるをえないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿