LCCに初めて乗りました。
午前9時成田発、午前10時30分関空着のジェットスター便で4990円でした。
カバン一つだったので、付帯料金が一切必要ありませんでした。
イスの広さはANAに座ったときと、差を感じませんでした。
ANAのラウンジは使えないけれど、クレジットカードのは使えるので、問題なし。
食事は、空港で買いました(ANAでもスーパーシートでないと、食事は出ない)。
ペットボトルのお茶が残っていたので、それを頂きました。
ところが、機内の飲食品はそんなに高いとは思いませんでした。
居酒屋チェーン店よりは、安い印象です。
お弁当やお茶、ジュースやお酒、おつまみ、おやつなどがあります。
それらを搭乗前に把握できるなら、事前に買う必要はないかも知れないですね。
念のため書いておきますが、料金にはクレジットカード利用手数料として300円が含まれています。
実際問題、他の支払い方法は考えにくいので、運賃相当額として考えて良いでしょう。
旅程が事前に決められるなら、ANAやJALなどと比べ、差を感じません。
格安度合いによりますが、沖縄なら全く問題ないと思いました。
それに、荷物が多い場合、預けて追加料金を払うのがよいか、宅配便で別送するのが良いか、考える事もできそうです。
消費者はマイルの利用方法を再検討する必要があるでしょう。
大手航空会社はマイルの価値を切り下げてきました。
商品としての差がこれほどまでに近接しているのであれば、マイルの価値を上げる必要があるのに、それとは逆の動きに見えます。
今年は夏の家族旅行に、LCCを考える人も増えそうですね。
