先日、知人にパソコン購入と、インターネットプロバイダーについて、相談を受けました。
その人の家は、ADSLを使っています。
話を聞くと、ネットはメールとホームページ閲覧程度で、動画を視聴するようなヘビーな使い方はしていないといい、現在のADSLでも、十分そうでした。
ところが、「ADSLが廃止され、フレッツ光しか使えなくなる」などというデマを、業者から聞かされたといいます。
相談してくれたから、デマだと認識してもらえたけど、今でも多くの人がだまされているのでしょう。
さらに話を聞くと、ADSLは4500円程度を払っており、1500円くらいが回線使用料だというのです。別に電話回線(ISDN)があり、そちらも基本料が1500円くらいだ、というのです。
これを解き明かすまでに、しばらく時間を要してしまいました。
要するに、現在も、だまされているのです。
ADSL回線は電話線と同じメタル(光ではなく、昔ながらの金属伝導)線を共用して使えるのが利点で、安くて速い通信を実現するのがメリットです。
ADSLを使う前に、ISDNを使ってネット環境を使っていたといい、それが今も保持されているのです。
本当なら、ADSLにする段階でISDN契約をやめるべきでした。
無駄な通信費を長年払わされてきたんですね。
とりあえずその人には、今、だまされていることを解消するように伝えました。
商売は誠実でないと、ね。