2015年1月25日日曜日

ついに格安SIM導入




現在活躍中のWiMaxルーターが、1月に更新を迎えるので、次の手だてとして、色々考えた揚げ句、いわゆる格安SIMを導入しました。

WiMaxには月間通信量に上限がないのが魅力で、購入当初は自宅に回線を用意してなかったため、そこそこの速度(下り最大40Mbps)で、月額税抜き1714円だったのが魅力でした。
一方で、通信可能エリアは携帯会社には及ばない弱点がありました。
WiMax2+という上位サービス(下り最大110Mbps)への転換期で、月額税抜き1806円になっていました。


格安SIMにはいろいろなサービスがあるので、悩むところですが、自宅での通信を含め、メインで使っているタブレットの通信量は、毎月約10GBにのぼるため、大量通信もこなせるサービスを探していました。
その結果、高速通信(下り最大150Mbps)と低速通信(最大200kbps)を使い分けるiij系のsimの導入と、相成りました。低速時は3日あたり366MBを超過すると速度制限する場合があるそうですが。

200kbpsは、メールなどのテキスト通信であれば十分で、高速通信や速度遅延を感じるときだけ高速通信をONにすればよい、と考えました。
ちなみに、高速通信は2カ月間有効で、月額税抜き金額は7GBが2560円、4GBが1520円、2GBが900円です。

iijではなく、bic cameraの商品にしたのは、街頭でWiFiを提供するWi2(Wire and Wireless)も利用できる点を評価したからです。

1月はWiMaxが使えるので、実質的な利用開始は2月からになりますが、タブレットにようやくSIMを入れられるので、楽しみです。

Tokyo Sunday!


久しぶりに、東京で日曜日を迎えました。
ふと、学生時代によく聞いていたFMラジオを思い出したのですが、ラジオが、すぐ出てくる状況になく、PCでradikoにアクセス。
20年前と同じ番組を、同じパーソナリティーがやっているではありませんか。
声も昔のまま。ジングルも変わっておらず、感動。

変わっていてもイイけれど、変えないことの価値に接しました。