2020年9月10日木曜日

ドコモ口座が招く社会不安 今後も

  「ドコモ口座」が社会不安を招いている。

 ドコモとの携帯電話契約がなくても、ドコモ口座を持っていなくても、銀行口座からカネが盗まれるからだ。

 盗まれたのは、犯人がドコモ口座と銀行口座を接続したからだ。

 銀行口座は厳格な本人確認により開設されるのに対し、ドコモ口座は架空名義でも開設可能で、銀行口座名義になりすまして接続できた。

 新規接続は10日までに停止されたが、既存の不正接続は維持されているため、銀行口座からは、カネが盗まれ得る状態のままだ。

 10日午後5時から始まったドコモの記者会見を、youtubeで見た。

 NTTドコモの説明によると、不正をドコモ側が把握する手段はなく、既存顧客の利便性優先のため、銀行との接続を維持するという。

 カネが盗まれる可能性は続くが、損害をドコモが全額補償すること、不正接続から犯行までに時間をかけることはないと見込んでいることを、接続維持の理由とした。

 「通帳記入で確認しないと」という人が何人もいた。「ドコモコウザ」「ディーバライ」といった記述があれば、盗まれたということだ。

 ドコモ口座への送金には月額30万円の上限がある。今後も毎月、確認が欠かせない。ドコモは被害を申告しないと、補償しないからだ。

2020年7月3日金曜日

Windows updateでBluetoothが無効になった!

使用しているPCでWindows updateを手動で走らせたら、使っていたマウスが使えなくなった。
色々いじっていると、Bluetoothが無効になっていることが分かった。
通常は
 スタート>歯車マーク>デバイス>Bluetoothとその他のデバイス
にBluetoothのON/OFFスイッチが表示されているハズなのに、消えている。
画面右下のアクションセンターにあるはずの、Bluetooth ON/OFFスイッチも消えている。

色々試した結果、以下の手法で解決した。


1.(Windowsの検索窓から)復元ポイントの作成>システムの復元
で、正常動作していた時期の復元ポイントを選択し、システムを復元する。

2.再起動後、スタートボタンを右クリック>デバイスマネージャー>Bluetoothを展開>元々使っていたBluetooth接続デバイスを右クリック>ドライバーの更新>コンピューターを参照してドライバーソフトウエアを検索>コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します>
で表示されたBluetoothの中から、最も近い選択肢の中から選択しを選び、ドライバーを更新

3.再起動

4.Bluetooth ON/OFFスイッチが復活していたら、OFFにして再起動
 (復活していない場合、経験がないので対処策不明)

5.再起動後、Bluetooth ONの後、bluetooth端末を新規登録


 以上、メモ代わりです。